低炭水化物ダイエット 管理人の独り言

サイト「低炭水化物ダイエット」管理人の独り言。サイト管理(SEO、アフィリエイト含む)に関する話題、ダイエットネタ、その他を(低炭水化物ダイエットに無理矢理関連付けて)紹介。

このブログは移動しました。

炭水化物ダイエット(メインサイト)

今ごろになって: 花王、「エコナ」全製品を販売自粛 9月17日から

健康志向と共に人気を博してきた「エコナ」シリーズが、安全性の問題のため販売中止となるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000590-san-bus_all

花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。

スポンサード リンク

商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。

「花王、「エコナ」全製品を販売自粛」:イザ!

エコナが発売された当初は、私も喜んで使用していたものです。

しかし、そのうちに、上記記事にあるような発ガン性の問題があることを知り、利用を控えるようになりました。

この話、結構前から言われていたのですが、何故、今ごろになって販売中止としたのでしょうか? 随分前から言われていたので(「エコナ 発がん性」で検索すると色々出てきます)、花王も問題を認識していた筈です。

販売停止するなら、問題が発覚した時点でそうすべきなのですが、何故そうしなかったのでしょうか?

この会社、消費者のことをあまり考えていないのでしょうか? 問題の物質が発生しない新たな製法に目処がついたから、これまでの製法での製造販売を中止したようにしか思えません。

勿論、「あるかどうか分からない発ガン性よりも、肥満対策の方が大事」という考え方もあるでしょう。ですが、消費者が何も知らないことをいいことに、ずっと問題のある商品を販売しつづけ、問題解決できることが分かったから切り替えるとは…、消費者を騙しているのではないですか?

花王の対応には不満です。落胆しました。

関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録
スポンサード リンク
カスタム検索

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miracle20z.blog97.fc2.com/tb.php/618-0cf9e5cb

「エコナ」全製品を販売自粛

どえらいことだな [はあぁ!?/]エコナっていやあ、花王の主力商品の一つだし、他メーカとコラボ商品も多いし。「安全性に問題はない」 って堂々と言えるんなら、なにも出荷停止までせんでも。それとも本当に発...

 | HOME | 

検索


プロフィール

miracle20

Author:miracle20
上の桜は、三春滝桜
以下のサイトを運営中
低炭水化物ダイエット
低炭水化物ダイエットQ&A
メタボリックシンドローム対策
簡単手軽に視力回復
時事ネタ中心のサテライトブログ
只今、ブログ(ランダム)ウォッチング中
(基本的にコメントやトラックバックは歓迎しますが、記事内容と関係ないコメントやトラックバックは削除するだけでなくスパムとして通報することがあります。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

WebARENA SuiteX GMOとくとくBB「月額556円~のフレッツ光」 エルセーヌ 一戸建てHomePLAZA WADAXの専用サーバー WADAX Cariruno リフォームO-uccino お名前.comのVPS CsideNet AGA治療 株式会社ゼミネット コンタクトレンズ 格安ホームページ制作 ロリポップ! リモートデスクトップ シーズ・インターナショナル・カレッジ グリーンピアッシング

月別アーカイブ

免責事項・プライバシーポリシー