低炭水化物ダイエット 管理人の独り言

サイト「低炭水化物ダイエット」管理人の独り言。サイト管理(SEO、アフィリエイト含む)に関する話題、ダイエットネタ、その他を(低炭水化物ダイエットに無理矢理関連付けて)紹介。

このブログは移動しました。

炭水化物ダイエット(メインサイト)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の動向「メタボリックシンドローム対策」

サイト「メタボリックシンドローム対策」のメインコンテンツを公開してから、1週間になります。今のところ大きな変化はありません。変化がないと言うことが、実は「大問題」なのです。

スポンサード リンク

実は、訪問数はあまり変わらないのですが、ページビュー数や(閲覧者あたりの)平均ページビュー数が、公開前後で変化がないのです。どういうことかというと、サイトを訪れた人の殆どが、今回公開したコンテンツを見ていないと言うことなのです。つまり、サイトを訪れた閲覧者は、サイトトップページを見ただけで、サイトの内容に興味を示さず去っていったと言うことです。

これでは、何のためにコンテンツを公開したのかわかりません。原因を調べなければ。

一つの原因は、サイトの内容があまりにも、「一般的でない」内容だからかも知れません。メタボリックシンドローム自体まだ認知度が低く、メタボリックシンドロームについて知りたい人は「自分の知りたい内容が掲載されていない」と感じるのではないかと、私は推測します。

また、トップページのデザインがプアであり(当方の、すべてのコンテンツに当てはまりますが...)、如何にも「素人が作成した」ようなサイトであることも一因かも知れません。画像も無いのでそっけなく感じるのでしょうか。閲覧者は、結構第一印象で、そのサイトを閲覧するか否かを決めているのかも知れません。

内容はともかく、トップページのイメージアップを考えなければなりません。さて、どうしたらよいやら...

手っ取り早いのは、何らかの画像を掲載することと思われます。画像が一枚あるだけで、印象はガラリと変わります。また、バナー広告でも良いのではと考えれています。どういうことかと言うと、広告自体は見た目邪魔になるのですが、ある意味「権威」とも受け止められる傾向もあります。サイトに広告を掲載するだけで、閲覧者に安心感を与えることができるかも知れません。

画像は重いので、私としてはあまりやりたくないのですが、バナー広告を幾つか貼り付けてみようと思います。

画像に関しては、素材がないので、素材作りから始めないといけません。フリー素材もありますが、当方のようなサイト(一応、参考文献などの物販を行っている)では、問題があるかも知れません。

ちなみに、googleでの被リンク数は16のままです。また、新規に公開したコンテンツは、未だインデックスされていません。まだまだ時間が掛かるかも...

なお、現在googleのインデックスに変動が起きているようで、「低炭水化物ダイエット」の検索順位が若干さがっています。数週間前には、「低炭水化物ダイエット」で堂々の1位だったのですが。色々調べたのですが、SEO的なペナルティーではなさそうです。一時的なものであってほしいです。

その代わり、Yahoo!Japanで、今までかなり順位の低かった、「炭水化物ダイエット」「炭水化物」で、10位前後まで上がってきています。前日Yahoo Site Explorerの使用を開始したので、その影響でしょうか。一般的には検索順位にはあまり影響しないと言われていますが。Yahoo!Japanでの検索順位が上がることは、「低炭水化物ダイエット」としては非常に重要です。なぜなら、「低炭水化物ダイエット」がターゲットとしているのは、男性よりも女性です。女性の方がダイエットという言葉に敏感なので、ダイエットサイトとしては当然女性を意識することになります。女性はPCに詳しくない方が多いと推察されますので、検索エンジンについてもgoogleよりはYahoo!Japanを使用する頻度が高いと考えられるからです。Yahoo!Japanの検索エンジンとしてのシェアも侮れないので。

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録
スポンサード リンク
カスタム検索

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miracle20z.blog97.fc2.com/tb.php/26-326291e5

 | HOME | 

検索


プロフィール

miracle20

Author:miracle20
上の桜は、三春滝桜
以下のサイトを運営中
低炭水化物ダイエット
低炭水化物ダイエットQ&A
メタボリックシンドローム対策
簡単手軽に視力回復
時事ネタ中心のサテライトブログ
只今、ブログ(ランダム)ウォッチング中
(基本的にコメントやトラックバックは歓迎しますが、記事内容と関係ないコメントやトラックバックは削除するだけでなくスパムとして通報することがあります。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

WebARENA SuiteX GMOとくとくBB「月額556円~のフレッツ光」 エルセーヌ 一戸建てHomePLAZA WADAXの専用サーバー WADAX Cariruno リフォームO-uccino お名前.comのVPS CsideNet AGA治療 株式会社ゼミネット コンタクトレンズ 格安ホームページ制作 ロリポップ! リモートデスクトップ シーズ・インターナショナル・カレッジ グリーンピアッシング

月別アーカイブ

FC2Ad

免責事項・プライバシーポリシー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。