低炭水化物ダイエット 管理人の独り言

サイト「低炭水化物ダイエット」管理人の独り言。サイト管理(SEO、アフィリエイト含む)に関する話題、ダイエットネタ、その他を(低炭水化物ダイエットに無理矢理関連付けて)紹介。

このブログは移動しました。

炭水化物ダイエット(メインサイト)

スポンサーサイト


ちょっと微妙: 非アクティブブログへの広告掲載(FC2ブログ)

FC2ブログについて、以下のような「お知らせ」がありました。

10月22日より、一ヶ月以上更新をされていないブログサイトへ広告を 表示させていただきます。一ヶ月以内に更新されているサイトには表示されません。 表示された場合、新規投稿していただければ、すぐに削除されます。

ブログ管理者用お知らせ 非アクティブサイトに関しまして

「うーむ」 私は心の中で唸ってしまいました。

スポンサード リンク

この件について、幾つか疑問がありましたので、FC2に問い合わせてみました(この場を借りてお礼申し上げます)。

「更新」の定義

「更新」という言葉がWeb界隈で使用されていますが、いまいちしっかりとした定義がないように思います。この意味を取り違えると結構厄介だと思います。

FC2に「更新」について問い合わせたところ、「新規記事の投稿」だという返答がありました。古い記事を修正したり、日付を変えるのは「更新」とは解釈されないようです。

私の調べた範囲では、ブログについては、「更新」という言葉は「新規記事の公開」の意味で広く使われているようです。誰かがそう定義したわけではなさそうですが、ブロガーの間では、そういう意味で共通認識が出来ていると考えてよさそうです。

ですが、一般サイトにおいては、「更新」とは、決して「新しいページの追加」という意味ではなさそうです。ページの構成自体が変わらなくても公開されている情報が変われば「更新」でしょう。そういう意味では、「ブログの更新」というのは、特殊な事例なのかも知れません。

先の、FC2お知らせをよく読み返すと、確かに「新規投稿していただければ」という文章があります。流石に、後になって読み返して、「確かにそう書いているな」とは思いました。

広告の表示

私が一番気になったのは、「広告が表示される」という言葉の意味です。本来の記事の代わりに広告だけが表示されてしまったのでは、やりすぎではないかと。

広告と記事の関係についてもFC2に問い合わせてみました。広告は、従来の記事の上に表示されるそうです。記事が広告へと入れ替わる訳ではなさそうです。常識的に考えてそんな無茶はしないだろうと思ってはいましたが、確認でき、かなり安心しました。

ですが、実際の広告の大きさなどについては確認していません。どの程度の広告なのでしょうか。10月22日になれば分かるとは思いますが…。

他のブログでは?

私はgooブログも使っています。非常に厳しい制約があるのですが、広告は出ていなかったと思います。

今回のような措置と同様の措置については、他のブログサービスについては、詳しいことは分かりません。もしかしたらFC2ブログが最初とは限らないかも知れません。

ブログ更新の「ノルマ」化?

人によっては、今回の措置を1ヶ月に一同は更新させるように仕向けている、ユーザーにノルマを課している、と考えるかも知れません。

ユーザーにノルマを課するブログサービスなんて聞いたことがありません(前述の通り、他のブログで既に行われてるかも知れませんが)。広告表示の義務はありますが。

「罰ゲーム」と捉える人も居るかも知れません。

アクティブユーザー数を稼ぐ

FC2の現在のうたい文句に、「ブログシェア日本一」というのがあります。が、休眠ブログも多くあると想像されます。一種のペナルティーを科すことにより、非アクティブユーザーを減らし、アクティブユーザー数の確保を狙っているのかも知れません。

この件については、なんとも言えません。先の「FC2クチコミ広告」での「広告主」に対して、「ブログシェア日本一」というのは大きなアドバンテージであることは確かです。そのブログシェアというのは「アクティブユーザー」のことだと思いますが、そういう意味では、非アクティブブログを何とかアクティブな状態へと持って行きたいと考えるのは、そんなに不思議な考えではないかも知れません。

SEOスパムブログ対策?

SEO目的でスパムブログが作成されているようです、こういうブログは自動ツールでゴミ記事を大量生成し、SEO対象サイトへのリンクのために使われていたりするものです。大抵は継続的にスパム行為を行うようですが、ある程度リンクを張った時点で作業を止めてしまう場合もあるでしょう。その後は放置されるのではないでしょうか? こういったゴミブログは、検索エンジンからのアクセスもなく、FC2ブログのリソースを無駄に消費しているとも考えられます。こういったブログに余分の公告を掲載し、其の分の費用を少しでも回収するという考えは妥当かも知れません。

FC2の財務状況が心配

こんな「ユーザーに都合の悪いルール」を適用しないといけない状況にあるのでしょうか。このところFC2は色々と新しいサービスを開始しています。やはり初期費用は掛かるでしょうし、サポート体制充実のためにスタッフ募集も行っているようです。やっぱり財政面は厳しいのでしょうか?

安定したサービスのための対策であれば、多少は納得しますが、後手後手での対策というのであれば、ちょっと賛成しかねますね。

更新されない「優良」ブログもあるのですが…

ネットで検索していると、結構ブログが検索に引っかかります。数年前の記事だったりしますが、内容が良く、参考にさせてもらったりすることがあります。が、良い情報を掲載している古いブログは、最近は更新されていない場合が多いのです。大体は、サイトとして「完成」してしまっており、これ以上記事を追加する意味もない場合があると思います。

今回の措置では、そういった古い優良ブログにも広告が掲載されてしまう訳です。

「これは酷い仕打ちだな」と、私は思います。

そういったブログは、更新(新規記事投稿)が無くてもそれなりのアクセスがあり、FC2ブログで義務付けられている広告はかなりの回数表示されていると思います。正直どうかな、と思います。

更新(新規投稿)しないといけないのですか?

多くのブログでは、記事投稿によりpingが送信され、それて一時的にアクセスが集まるものが多いのでしょうか? そういうブログは、記事を投稿(更新)しつづけないとアクセスが集まらないことになります。とすれば、1ヶ月(この設定が妥当かどうかはわかりませんが)以上更新しないブログにはアクセスがなく、表示義務のある広告からのFC2の収入は減少するかも知れません。それならば、目立つところに広告を表示することにしよう、ということになったのでしょう。

ですが、私のこのブログに関しては記事更新自体がアクセスに結びつくことは余りありません。一応ping送信先なども色々試したのですが、有名な記事にトラックバックを送信(滅多にやりません)した場合を除き、記事公開時は全くアクセスがなく、数日が経って大手検索エンジンにインデックスされてからじわじわとアクセスが増え、それがかなりの間続くのが一般的なのです。こういった場合には、今回の措置の有効性についてはちょっと首を傾げたくなります。

ちなみに私のもう一つのブログは…

私はFC2ブログで、「低炭水化物ダイエットQ&A」というブログを運営しています。が、このブログは其の運営形態のため、更新が1ヶ月以上滞ることもあります。要は、閲覧者から質問があった場合にのみ、記事投稿と言う形で返答するもの(一問一答方式)なのですが、肝心の質問が無ければ更新は行われないことになります。今回の措置は、私にとってかなり都合の悪いものなのです。

ブログと言えば、定期的に新規記事を投稿するのが一般的と思われているのですが、通常サイトの代わりとしてブログを使用したり、私のような使い方もあり、色々な使い方があると思います。今回の措置は、一般的な(?)ブログを想定したと思いますが、そうでない人も少なからず居るのではないでしょうか? 私を含め、そういうブログ管理者には、本当に死活問題なのです。無意味に新規記事を投稿するなど、無駄なことをする人も現れるのではないでしょうか?

本当にユーザーサイドの措置でしょうか?

もうすぐ解ると思いますが、1ヶ月以上更新(新規記事投稿)のないブログの上部に広告が表示されます。これが、管理者及び閲覧者の利便性を大きく損ねることなく、収益が有効にサービス向上に結びつけばよいのですが、私にはちょっとわかりません。

この措置により、新規のブログユーザーの登録が抑制されたり、ブログを閉鎖する人は、僅かながら居たりすると思います。本当にこの今回の措置はFC2のためになるのか、内部の人はそう思って今回の措置に踏み切ったと思いますが、ネガティブな要素が多いと私は感じます。

関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録
スポンサード リンク
カスタム検索

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miracle20z.blog97.fc2.com/tb.php/203-65b3543b

FC2の非アクティブブログに広告がついた件

一ヶ月以上更新していないブログに広告を付けるとしたFC2だが、今日付で本当についた。「スポンサーサイト」という名前の新規エントリが、ブログトップ画面に表示された。内容は3件6行ほどのリンク式テキスト広告で、クリックするとその広告もとへ飛ぶ。また、エントリタ

FC2ブログの新広告~<日別集計>

10月13日付けの管理者向けのお知らせ「非アクティブサイトに関しまして」で、1ヶ月以上更新がないブログには広告(オーバチュア広告?)を表示するということが示され、その期日が10月22日でありました。 オー

 | HOME | 

検索


プロフィール

miracle20

Author:miracle20
上の桜は、三春滝桜
以下のサイトを運営中
低炭水化物ダイエット
低炭水化物ダイエットQ&A
メタボリックシンドローム対策
簡単手軽に視力回復
時事ネタ中心のサテライトブログ
只今、ブログ(ランダム)ウォッチング中
(基本的にコメントやトラックバックは歓迎しますが、記事内容と関係ないコメントやトラックバックは削除するだけでなくスパムとして通報することがあります。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

WebARENA SuiteX GMOとくとくBB「月額556円~のフレッツ光」 エルセーヌ 一戸建てHomePLAZA WADAXの専用サーバー WADAX Cariruno リフォームO-uccino お名前.comのVPS CsideNet AGA治療 株式会社ゼミネット コンタクトレンズ 格安ホームページ制作 ロリポップ! リモートデスクトップ シーズ・インターナショナル・カレッジ グリーンピアッシング

月別アーカイブ

FC2Ad

免責事項・プライバシーポリシー

