低炭水化物ダイエット 管理人の独り言

サイト「低炭水化物ダイエット」管理人の独り言。サイト管理(SEO、アフィリエイト含む)に関する話題、ダイエットネタ、その他を(低炭水化物ダイエットに無理矢理関連付けて)紹介。

このブログは移動しました。

炭水化物ダイエット(メインサイト)

スポンサード リンク

危険!: ダイエット食品で肝機能障害か=30代女性「中国から個人輸入」-兵庫

中国からダイエット食品を個人輸入した女性が健康被害に遇ったということが明らかになったそうです。

兵庫県尼崎市の30代女性がダイエット食品のカプセルを摂取し、肝機能障害などを起こした疑いがあることが30日、県の調査で分かった。女性は「中国からインターネットで個人輸入した」と説明。食品からは国内で未承認の医薬品成分が検出された。女性は既に回復している。

続きを読む »

スポンサーサイト



英語も得意?: 初音ミク、鏡音リン・レンに続く「巡音ルカ」

「初音ミク」や「鏡音リン・レン」のラインナップがあるキャラクターボーカルシリーズの第三弾として「巡音ルカ」が発売になりました。

続きを読む »

太っていても…: <長生き>禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省

肥満と健康長寿の関係については、肥満=短命というイメージがあります。また、メタボリックシンドローム(代謝症候群)の関係でも、腹部肥満を前提とした議論がされています。

ですが、それに反する研究が為されたようです。

がんや心筋梗塞(こうそく)などの循環器疾患を起こさないで今後の10年間を生きる可能性が最も高いのは、「禁煙、月1~3回の飲酒、BMI(体格指数)25~27」の人であることが、厚生労働省研究班による約9万6000人の調査結果に基づく推計で判明した。禁煙や節酒の取り組みは生存率を向上させるが、BMIだけ下げても変化はなかった。

続きを読む »

同感→女性のメタボ基準緩すぎ? 最適腹囲90cm→80cm

男性よりも女性の方が緩い基準となっているメタボリックシンドローム(代謝症候群)の腹囲診断基準ですが、やはり異論が出てきているようです。

特定健診で使われているメタボリック症候群の診断基準を検証している厚生労働省研究班(主任研究者=門脇孝・東京大教授)の中間解析がまとまった。将来、心筋梗塞(こうそく)を起こすリスクがある人を見分けるのに最も適しているとされた腹囲のサイズは「男性84センチ、女性80センチ」。女性は現行の90センチと大きく異なっており、見直しに影響を与えそうだ。

続きを読む »

画期的: インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班

様々な種類に対応できるインフルエンザワクチンの開発が進んでいるそうです。

いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに効くワクチンを厚生労働省研究班が開発した。

従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続くのが特徴で、動物実験で確かめた。実用化までには数年かかるとみられるが、新型インフルエンザの予防にも役立つと期待される。

続きを読む »

解決はまだですか!: <ギョーザ中毒>発覚1年 「私は一度死んだ」被害の女児

日本国内を震撼させたあの中国製毒入り餃子事件から1年が経とうとしています。

事件の真相は依然謎のままです。

中国製冷凍ギョーザ中毒事件の発覚から30日で1年。千葉、兵庫両県の被害3家族のうち千葉市稲毛区の主婦(37)は「家族が体調を崩しただけで『あの時の影響では……』と不安になる。この気持ちが晴れることは一生ない」と振り返った。「中国産」におびえ、冷凍食品を避ける生活、進まぬ事件の真相解明--。「私たちの苦しみは世間に伝わっているのか」と主婦は憤りを新たにした。

続きを読む »

日本の台所が…: <「築地」移転>予定地の発がん性物質濃度、公表の115倍

日本の台所とも言われる東京の築地市場は豊洲へ移転する予定ですが、その予定地の土壌汚染が問題になっています。

それなりの措置を取るということで進んでいたようですが、公表値よりも高いレベルの化学物質が含まれていたことが明るみに出たそうです。

東京都中央卸売市場築地市場の移転予定地である豊洲地区(江東区)の土壌から昨年、発がん性物質「ベンゾ(a)ピレン」が公表値の115倍の濃度で検出されていたことが分かった。都は当時、汚染対策を検討するため公開で開いていた専門家会議にこの結果を報告しておらず、「情報隠し」との批判を招きそうだ。

続きを読む »

何でしょうか?: モナリザ症候群

モナリザ症候群というものがあるそうです。一体何なのでしょうか?

仕事やプライベートが忙しくて夜更かしする生活が続いているというアナタ、さほど食べ過ぎた記憶もないのになぜか体重が減らない、いや、むしろ増えている、そんな怪現象に悩まされていませんか? ひょっとすると「モナリザ症候群」の疑いがあるかもしれませんよ。

続きを読む »

確かに凄い: くわばたりえ、ウエスト自慢「すごいやろ」

減量に挑戦しウエスト20cmダウンを達成したお笑い芸人のくわばたりえさんが、本を出版したそうです。

お笑いコンビ「クワバタオハラ」のボケ担当、くわばたりえ(32)が25日、自著「クワバタのくびれダイエット」の発売記念イベントを川崎市内で行った。

続きを読む »

些細なことですか?: カツオ節で表示偽装、ヤマキとマルトモに改善指示へ

鰹節の生産方法や産地の表示が実際のものとは異なっていたとして、2社が改善指示を受けるそうです。

農林水産省は22日、カツオ節製造・販売大手の「ヤマキ」(愛媛県伊予市)と「マルトモ」(同)の両社が商品のカツオ節の表示を偽装していたとして、日本農林規格(JAS)法違反で改善指示を出す方針を固めた。

続きを読む »

死刑!?: 汚染粉ミルク事件で死刑判決=メラミン混入業者ら3人-三鹿元会長は無期・中国

中国産乳製品にメラミンが混入されていた事件で、事件に関与した業者などに判決がいいわたされたそうです。

【北京22日時事】新華社電によると、中国で有害物質メラミンが混入された粉ミルクを飲んだ乳幼児が腎臓結石になった事件で、河北省石家荘市中級人民法院(地裁)は22日、メラミンの入った粉を製造販売、生乳に混入したとして、公共安全危害などの罪に問われた業者3人に死刑判決(うち1人は執行猶予2年)を言い渡した。

続きを読む »

この御時世に: <えびせんべい>外国産エビを三河湾産と表示か 愛知9業者

外国産の海老を原材料として使用しているにも関わらず、国産海老を使用したと思わせるような表示をしていたそうです。

愛知県一色町の特産品「えびせんべい」を製造する一部業者がホームページ(HP)に、商品によっては東南アジア産や三河湾以外の国産エビを使用しながら、あたかも全商品の素材が三河湾で漁獲されたと受け取られる紹介をしていたことが18日分かった。公正取引委員会は記載内容が景品表示法(不当表示の禁止)に触れる可能性があるとして9業者に立ち入り調査を行った。

えびせんべい:外国産エビを三河湾産と表示か 愛知9業者 - 毎日jp(毎日新聞)

続きを読む »

またも: 中国産ウナギに殺虫剤 首都圏に販売、千葉県が回収命令

千葉県の輸入業者が輸入した中国産から、殺虫剤が検出されたそうです。

千葉県は15日、同県成田市の輸入業者「丸勝」(西勝光治社長)が中国から輸入した活(い)きウナギから、基準値の3倍の殺虫剤が検出された、と発表した。印旛保健所は立ち入り調査を実施し、同日、食品衛生法違反で丸勝に回収命令を出した。健康被害の届け出はないという。

続きを読む »

心配です: クローン牛が食卓へ 内閣府委「ゴーサイン」の方針

かねてより注目されているクローン家畜ですが、食品として流通を認める方向で動きがあるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000519-san-soci

クローン動物食品の安全性を検証している内閣府食品安全委員会の専門家ワーキンググループ(座長・早川堯夫近畿大薬学総合研究所長)は5日、成長した体細胞クローン牛と豚について「従来の牛と豚に比べて、差異はない」として安全性を認める報告書をまとめる方針を固めた。食品安全委は報告書を検証したうえで、正式にクローン牛関連食品の安全性を認める見通し。今年中にもクローン動物食品の流通が認められる可能性が出てきた。

続きを読む »

今年も…: 餅:のどに詰まらせ25人救急搬送 男性1人が死亡--12月26日から2日 /東京

今年も餅を喉に詰まらせる事故が発生しているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000083-mailo-l13

東京消防庁は、都内で餅をのどに詰まらせ救急搬送された人が12月26日から1月2日午後4時までに25人いたと発表した。容体別では、▽死亡1人▽心肺停止など重体11人▽重症4人――など。年代別では▽60代4人▽70代6人▽80代10人▽90代以上3人――と高齢者が大半を占める。  死亡したのは八王子市に住む男性(88)。1日午後6時ごろ、自宅で餅を食べていたところ、のどに詰まらせ意識不明となり、病院に運ばれたが手遅れだった。

餅:のどに詰まらせ25人救急搬送 男性1人が死亡--12月26日から2日 /東京 - 毎日jp(毎日新聞)

続きを読む »

スポンサード リンク

 | HOME | 

検索


プロフィール

miracle20

Author:miracle20
上の桜は、三春滝桜
以下のサイトを運営中
低炭水化物ダイエット
低炭水化物ダイエットQ&A
メタボリックシンドローム対策
簡単手軽に視力回復
時事ネタ中心のサテライトブログ
只今、ブログ(ランダム)ウォッチング中
(基本的にコメントやトラックバックは歓迎しますが、記事内容と関係ないコメントやトラックバックは削除するだけでなくスパムとして通報することがあります。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

WebARENA SuiteX GMOとくとくBB「月額556円~のフレッツ光」 エルセーヌ 一戸建てHomePLAZA WADAXの専用サーバー WADAX Cariruno リフォームO-uccino お名前.comのVPS CsideNet AGA治療 株式会社ゼミネット コンタクトレンズ 格安ホームページ制作 ロリポップ! リモートデスクトップ シーズ・インターナショナル・カレッジ グリーンピアッシング

月別アーカイブ

免責事項・プライバシーポリシー