低炭水化物ダイエット 管理人の独り言

サイト「低炭水化物ダイエット」管理人の独り言。サイト管理(SEO、アフィリエイト含む)に関する話題、ダイエットネタ、その他を(低炭水化物ダイエットに無理矢理関連付けて)紹介。

このブログは移動しました。

炭水化物ダイエット(メインサイト)

スポンサード リンク

焼肉店は…: ミキティの焼き肉店で食中毒=高校生16人が被害―神奈川

芸能人の関わる焼肉店って多いですね。

でも、そんな焼肉店で食中毒が発生したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120609-00000012-jij-soci

神奈川県は8日、同県大和市福田の「炭火焼肉・ホルモン美貴亭 藤沢街道大和店」で、食事をした高校生16人が食中毒を起こしたと発表した。県は同日から、同店を営業禁止処分にした。女子生徒3人が入院したが、重症者はいないという。

同店のホームページによると、同店は「モーニング娘。」の元リーダー藤本美貴さんがプロデュースする焼き肉店。

続きを読む »

スポンサーサイト



天然由来だからって…: 「口紅→赤い食物」で発症? 赤色色素アレルギー、消費者庁が警鐘

天然由来の食品等は安全だと思われがちですが、決してそういうわけではないようです。

天然素材から作る色素でアレルギー症状が出ることがあるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120601-00000525-san-soci

食品や化粧品などに使われる赤色の着色料「コチニール色素」の摂取で、洗顔せっけん「茶のしずく」(旧製品)の小麦アレルギーのように急性アレルギー症状(アナフィラキシー)が出る恐れが指摘されている。消費者庁は呼吸困難など重篤な症状となる可能性もあるとして、同色素を含む化粧品を使用したり食品を摂取したりしてかゆみなどの症状が出たときはすぐ専門医を受診するよう呼び掛けている。(平沢裕子)

◆安全性高いが

同庁によると、同色素や同色素の化合物である「カルミン」を含む化粧品の使用や食品の摂取でアナフィラキシーを引き起こしたと推定される事例は、昭和40年頃から約20の論文で報告されている。

<>山川皮ふ科(横浜市神奈川区)の山川有子院長は、同色素によるアレルギー患者4人を診察した経験を持つ。30~50代の女性で、カンパリ入りカクテル(現在はカンパリには同色素は入っていない)やイチゴジュースなど「赤い飲み物」を飲んだ後、じんましん▽顔が真っ赤に腫れる▽顔が真っ青▽冷や汗▽下痢▽息苦しい-などの急性アレルギー症状を起こしていた。

山川院長は「コチニール色素はさまざまな食品や化粧品に使われており、基本的には安全性がかなり高い色素と考えられている。ただ、エビやカニを食べてアレルギーになる人がいるように、この色素でアレルギーとなる人もいる。まれな発症とはいえ、重症化すれば命にかかわるだけに注意が必要」と指摘する。

続きを読む »

委託元: <利根川汚染>原因物質知らず排出 高崎の産廃処理会社

先週末に騒ぎになった利根川の汚染物質の問題ですが、排出元及び委託元がわかったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000101-mai-soci

利根川水系の浄水場で水質基準値(1リットル当たり0.08ミリグラム)を超えるホルムアルデヒドが検出された問題で、埼玉県本庄市の金属加工メーカー「DOWAハイテック」の化学工場から委託された群馬県高崎市の産業廃棄物処理会社「高崎金属工業」が、原因となる物質を含む廃液の処理水を川へ排出していたことが分かった。同社は事情を知らなかったと主張している。D社は03年11月にも同物質を利根川へ流出させており、埼玉県は「道義的責任は大きい」としている。

続きを読む »

判明: 原因物質は硬化剤成分=数トン流出、5事業所立ち入りへ-利根川水系汚染

先週末の関東の3県での水の汚染の問題ですが、原因物質が判明したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000149-jij-soci

利根川水系の浄水場から基準値を超える化学物質ホルムアルデヒドが検出された問題で、厚生労働、環境両省は24日、主な原因物質が樹脂やゴム製品の硬化促進剤などに使われるヘキサメチレンテトラミンで、流入量は0.6~4トン程度だったとする推定結果を発表した。

続きを読む »

水道水テロ…: 関東3県で取水停止 有害物質検出、断水も  汚染源は利根川支流か

先週末は関東の3県では自衛隊まで出動する大騒ぎになりました。上水道浄水場付近の利根川で有害物質が検出され、取水が停止されたからです。

埼玉、千葉県は18日、有害物質ホルムアルデヒドが水質基準(1リットル当たり0・080ミリグラム)を超えたり数値が上昇したりしたとして、利根川や支流の江戸川から取水している浄水場計3カ所で取水や給水を停止した。19日までに千葉、群馬県の浄水場計2カ所で新たに取水を停止した。

千葉県野田市全域と柏市内で断水となった。水質検査をした埼玉県は19日、群馬県高崎市付近の利根川支流の烏川(からすがわ)上流が発生源の疑いがあると指摘した。ホルムアルデヒドを生成する物質を扱う事業者が複数あるという。

ホルムアルデヒドは化学工場の排水に含まれる有機物質が塩素と結び付いて生成される可能性があり、3県は利根川上流の水質も調べて発生源の特定を急いでいる。埼玉、千葉県は健康への影響はないとしている。

取水や給水が停止された浄水場は、埼玉が行田(行田市)、千葉が上花輪(野田市)北千葉(流山市)栗山(松戸市)。群馬が東部地域水道浄水場(千代田町)。

関東3県で取水停止 有害物質検出、断水も  汚染源は利根川支流か : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

続きを読む »

風評?: 海藻食べ過ぎ、甲状腺がんリスク増か=閉経後の女性―環境研究所など

閉経後の女性が海藻を食べ過ぎると癌になりやすいという研究結果が公表されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000058-jij-soci

閉経後の女性が海藻を食べ過ぎると、甲状腺がんのリスクが高まる可能性があるとする報告を国立環境研究所と国立がん研究センターのチームがまとめ、11日までに欧州のがん専門誌に発表した。環境研の道川武紘研究員は「海藻に含まれるヨウ素が原因の可能性がある」と分析している。

続きを読む »

以外: アオブダイ食べ死亡=78歳男性、食中毒か―長崎

自分で漁で捕ってきたアオブダイを食べた漁師さんが死亡したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120407-00000070-jij-soci

長崎県は7日、アオブダイを食べた新上五島町の漁師の男性(78)が死亡したと発表した。食中毒のような症状を訴えていたという。

県によると、男性は先月20日、漁で捕ったアオブダイを自分で調理し、煮付けや刺し身にして、妻(70)や息子(39)と一緒に食べた。男性は背中などに痛みを訴え、同月21日に病院で死亡した。

続きを読む »

スポンサード リンク

 | HOME |  »

検索


プロフィール

miracle20

Author:miracle20
上の桜は、三春滝桜
以下のサイトを運営中
低炭水化物ダイエット
低炭水化物ダイエットQ&A
メタボリックシンドローム対策
簡単手軽に視力回復
時事ネタ中心のサテライトブログ
只今、ブログ(ランダム)ウォッチング中
(基本的にコメントやトラックバックは歓迎しますが、記事内容と関係ないコメントやトラックバックは削除するだけでなくスパムとして通報することがあります。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

WebARENA SuiteX GMOとくとくBB「月額556円~のフレッツ光」 エルセーヌ 一戸建てHomePLAZA WADAXの専用サーバー WADAX Cariruno リフォームO-uccino お名前.comのVPS CsideNet AGA治療 株式会社ゼミネット コンタクトレンズ 格安ホームページ制作 ロリポップ! リモートデスクトップ シーズ・インターナショナル・カレッジ グリーンピアッシング

月別アーカイブ

免責事項・プライバシーポリシー